心筋症

一生夢を見ていたい。

9/26 14:30 浪漫舞台走れメロス~文豪たちの青春~

13時開演でしたが、色々ありまして、14時半公演になりました。

スタッフさん方は対応で大変だったと思いますが、お疲れ様でした。以下感想というか、自分が思ったことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太宰と言えば、女性に大層愛されたことで有名ですよね。そんな太宰を愛した女性が本編では4人出てくるんですが、その4人について少し書きたいと思います。まず、青森から太宰基、修治と上京してくる女性、谷村美月さん演じる初代。初代は、4人の中で1番津島修治に固執している女だな、と思いました。最後の太宰と一緒に心中する時とかも、自分の1度の過ちで、結果こうなってるのに、上京してくる時に言ってくれた言葉を大事にしています、なんて言ってくるし、最後の最後まで幸せって言っちゃうし、太宰と別れた後も誰とも一緒にならないし、純粋に太宰を愛していたからじゃないの?って感じなんですけど、観れば観るほどじゃあなんで別の男に靡いたんだよ、ってなってしまって結構個人的には理解が難しかったです。多分自分が捻くれてだけだと思いますが。笑その次に出会うのが、苅谷瑠衣さん演じる美智子。修治と正式に結婚を交わした女性です。美智子も津島修治を愛した女だと思ってるんですが、何も知らずに修治に尽くして後で全部知るっていう。まぁでも、あとから出てくる静子と冨栄の関係はきっと分かってるんだと思うんですけどね。一番純粋そうに見えて実はそうじゃないのかな、なんてちょっと思いました。上手く表現し難いですが、太宰治である津島修治を好きなイメージ。一番敵に回したくないかも。その次に出会うのが、谷村美月さん演じる太田静子という女性です。谷村さんは2役演じられています。静子は突然、太宰が飲んでいるバーに尋ねてきたところから知り合うんですが、静子は、太宰と修治どっちも欲張った女かな、と思いました。太宰との子供を身籠り、尚且つ『斜陽』の完成を強要するという。太宰を「修さん」と呼び、太宰が奥さんと別れないから私には何も残らないと怒る。でも、私は太宰の裏の顔も知ってるのよ、という優越感みたいな空気を感じました。全ては太宰が知り合いに似ていると言ったことが決め手で静子の人生は動いている気がしました。そして、一番最後に出会う女性が山口真帆さん演じる冨栄。冨栄は、太宰を尋ねて行きます。彼女が一番不思議で怖いんですよね。太宰を「治さん」と呼ぶ冨栄は、千原せいじさん演じる井伏に太宰との関係を聞かれ、作家としても、男としても好きです。と言い切れる程の強い女です。冨栄もどっちかと言うより、愛のために死ねますか?と言っていたくらいですから、人間の本質的な部分を愛す人かな、なんて思いました。それで本当に一緒に死んでしまえるんだからなんというか一種の美学みたいなものを個人的には感じました。自分には到底できない生き方ですね。今回の公演で思ったのは、太宰は、女性だけじゃなく、男性にも愛された人だったんだな、と思いました。室くん演じる檀一雄も、太宰が何回もいなくなっても心配になる、って言っているし、井伏も治療を勧める為に真剣に怒ってくれるし。誰もが助けたくなる人なんだなぁ、と。あと、今回この舞台の演出家がモトイキさんだったのでちょっと身構えたんですけど、以前観たある舞台より全然結末は観やすかったかな、と思いました。ただ、場面展開が得意じゃないのかな、という印象でした。盆がない上にコロナ禍でスタッフさんの人数を最小にしてるのかもしれないですが、音楽と映像で惹きつけている間にちょっとしたセット配置があるんですけど、右の方にずっとバーのセットがあるんでちょっと集中できなかったかな。笑あと、壇主導で話が進んでるんですけど、壇が兵役に行った後のことも壇が喋ってることになっていて、ちょっと矛盾を感じました。それ壇はどうやって知ったのかな、、、?みたいな状況が幾つかあったかな。ちょっとしたところで気になって仕方ないのは否めなかった気がします。でもまぁ何時ぞやの舞台よりは全然悪くなかったです。笑

 

 

遅くなりましたが、今回の思ったこと。あと、これは完全に自分のあれなんですけど、オダサクを過去に演じたうちくんが今回は太宰を演じると知った時、なんという縁なんや、と思いました。もともと自分は太宰が好きで、ずっといつかはうちくんに太宰をやってほしいと思っていましたが、まさかここで来るとは思ってなくてびっくりしたし、行こうか辞めようかすごく迷いましたけど、行ってよかったな、と思いました。まだコロナが落ち着いてなくて、今までの日常を取り戻すのは難しいけど、それでも、そんな中万全の対策を取って上演してくださったことにはすごく感謝だし、行くという決めて良かったな、と思いました。あーシンプルにかっこよかったなぁ、、、次は人間失格で大庭葉蔵を演じるうちくんが観たいなぁ、と。