心筋症

一生夢を見ていたい。

4/11 13:00 滝沢歌舞伎

とりあえずね、何から書けば良いか、、、って感じなので、思いついたものから書いていきます。←

 

Spark

え、やばくない?一発目これ?って感じですけど、むしとこれだけ伝えたい勢い。←今年の健くんのOPはMaybeはリミックスな感じになっていて、曲としてはSparkを歌われてるんですけどね。バックがもう!林(翔太)くんと佐久間くんは勿論なんですけど、そこに岩本くんと宮舘くんがプラスされまして。綺麗にみんなダンスの魅せ方が違うので、見応え以外の何者でもない!←佐久間くんはあの妖艶な雰囲気で、曲の世界観を手足の先も使って全体で表現してくる。林くんは内に秘める情熱を滾らせながら非常に綺麗に踊っていて。岩本くんは健くんが昔言ってたと思うんですけど、抜け感があって、すごいオシャレなSparkを魅せてくれるし。宮舘くんは佐久間くんとはまた違った艶めきを持たせながら宮舘ワールド全開で品やか且つ大胆に踊る。いや、もう心奪われましたよね。普通に。

 

Thousand Suns

もうここにいくのね!?っていう。忘れないうちに書きたいことを書いておく笑衣装が普通にかっこいいよね!?自分集合体恐怖症なのであのスタッズの整列観れるかなって思ったんですけど、目が悪いことを忘れてて笑普通に全部繋がって見えたので問題なかった笑とにかくみんなキレッキレで。曲調はV6と嵐を足して割ったみたいな曲だなって個人的に思ったんですけど。みんなの必死感がすごい好きだなぁって思ったのと、俺たちについてきなで指クイをしたあべくんが超絶男でした。←

 

浮世艶姿

去年は健くんが怪我でタッキーだけの浮世を拝見させていただいたので念願のケンタッキーの浮世でした。あの二人意外に声合いますよね。なんかスッと入ってくるなぁと思って。セグウェイ出てきてうわぁ歌舞伎!って思いました。笑やっぱセグウェイがないと浮世艶姿桜じゃないなっていう。笑なんかありません?セグウェイに電飾はいるのか、そもそもセグウェイいるんか?みたいなとこありますけど、いざなくなったら浮世艶姿桜じゃないよねっていうあれ。←

 

蒼き日々

もうめっちゃ待った!すごい求めてた!笑でも今年衣装青なんですね。すごく違和感でしたが、蒼き日々のソロダンスのところがすごい好きで。だてさんは今日も綺麗な脚上げ決まっておられました。笑蒼き日々のもう一つ好きなところは1番のサビで「鮮やかに」って歌詞があるんですけど、そこであべくんが花を咲かせるみたいに手を綺麗に回すところ。あれがめちゃくちゃ好きです。笑

 

滝沢歌舞伎

今年の歌舞伎のシーンは日舞を取り入れてるのかな?と思いました。基本的に舞で終わった気がします。あべくんの隣にいただてさんにすごく目がいっちゃって。手の動きがもうすごく綺麗なんですよ!あれはダンスじゃなくて舞ですね。下手にいた演者の中で誰よりも指先が綺麗でした。

 

腹筋太鼓

今年は2部に移動した腹筋太鼓ですが、まさか2階左列で叩く子がいるとは。笑彼は一体誰なのか、、、よく見えなくて分かりませんでした、、、。やはり岩本さんは毎日トレーニングしてるだけあって叩く姿勢がめちゃくちゃ安定してる。もはや腹筋太鼓をトレーニングの一部にしてないか?みたいな。思わず凝視してしまいました。笑

 

逆転ラバーズ

なんか亀と山Pみたいですね←突然HiHiJets御一行様が颯爽と現れたのでここか!と笑みんなめっちゃ楽しそうで。佐久間くんはタッキー側なんだなぁと思いながらあべくんを観てました。笑あのサビのちょっと残すみたいな振り良いですね。あれ可愛いです。

 

Boogie Woogie Baby

やっぱ歌舞伎で演舞場といえばブギウギ!あれだけ聴いているのにうわぁ懐かし!ってなりました。やっぱあの衣装で歌うから成立しますよね、ブギウギ。あべくんはものすごくしゃかりきでした。かわいい。

 

記憶のカケラ

この曲はSparkのバック+目黒くんで。目黒くん、やっぱ身長あるし、しっかり踊るから映えますね。存在感がまぁあって。しっかり踊ってるけどシャカリキすぎなくて、なんというか柔らかいのかな?優しさみたいなものが出てるというか。うーん伝わって!?(投げた)曲に合っていて素敵でした。

 

Shadow Dance

正直2部はこれ待ちでした←Shadow Danceに名前があるのを見つけた瞬間もうテンション上がって。Shadow Danceかっこよくないですか?ついでに美を操るあべくん美しい!みたいな。あべくんの良さが出てると勝手に思ったんですけどいかがですか?(聞くなよ)

 

今年の歌舞伎全体の感想

今年は弁慶が出てきたり、お丸がいたり、犬が2人いたり、去年よりも詰め込み感がすごいと聞いていたので、覚悟して行ったんですけど、思ったよりそんなことなかったかな、と。内容としては歌舞伎の部分が減っていたのでそこは少し残念ですが、弁慶を観ることができたし、まぁどうせなら牛若様で観たかったですけど、弁慶からするとあのタッキーが牛若様なんだろうな、と思ったし、鼠小僧はあの続きなんですかね?仙吉も加わってのだった気がしたので。金ちゃんのタイミング絶妙だし、なべ郎結果美味しいみたいになってますけど笑ガン太郎(表記はどれですかね笑)はスタイル良いからダルメシアンなのかなとか思ったり。今年は菊さんがいなかったのでそこは切なかったです。あとはなんと言ってもハセジュン!ハセジュンの記憶は個人的に4TopsよりB.B.Aの記憶のほうが強くて。笑小さくてヤンチャな子っていうイメージだったので、まぁハセジュンのほうが全然上なんですけど。しかし、歌とダンスを12年ぶりとかにしたっておっしゃってましたが、ぜんっぜん変わってない!笑うわハセジュンや!ってなりました。笑タップダンスもJuliaも素敵でした。

 

とりあえずはこんな感じですかね。

今年の歌舞伎は比較して観るより、何も考えずに観るほうが面白いかもしれないです。

比べてしまうとだいぶ変わっているので分からなくなるんじゃないかな、と。

あとは思いついたらTwitterに書きます。(投げた)